穴吹カレッジ在校生、その保護者の皆様、および教職員へのお知らせです
by a_inter
カテゴリ
全体
2016【台湾】優秀生海外研修
15ビューティアメリカ研修
2015優秀生(ベトナム)
イタリア食材研修
デザインスペイン研修
ビューティーアメリカ研修
優秀生研修(ベトナム)
イギリス英語研修
パティシエ研修(パリ)
デザイン研修(北欧)
デザイン研修(アメリカ)
ペット研修(イギリス)
ビューティ研修(フランス)
医療研修(ハワイ)
優秀生研修(カムチャツカ)
優秀生研修(台湾)
2012年度 優秀生研修(台湾)
2013年度 優秀生研修(台湾)
台湾姉妹校訪問研修
優秀生研修(中国)
優秀生研修レポート
ホームスティ(アメリカ)
交流会
短期研修
15ハワイ歯科研修
2016【ベトナム】優秀生海外研修
穴吹カレッジグループ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第5日 再見、台湾!
最終日の朝。

お土産も買い忘れがないように。台湾のお金も日本では換金しにくいから、できるだけ使ってしまって。あ、台湾で知り合った友達からもお別れのLINEが。。。翻訳ツールだと意味不明の訳だけど、気持ちは伝わってくる。
言葉も感覚もだいぶ慣れてきて、これからもっと楽しみたいっていうようになったのに、、、

e0189307_22395136.jpg


もっと楽しみたい台湾。

日本へ飛び立つ直前に、5日間お世話になったガイドの李さんとの記念撮影。
台湾が初めての人が多い中、到着の時から私たちを不安にさせないように声をかけてくれたり、緊張をほぐすかのような台湾ジョーク、最後まで笑顔を絶やさず案内してくれました。

e0189307_224519100.jpg


次に来る時はもっと台湾語を勉強して、今回よりもたくさんの友達ができるように。
たくさん下調べをして、今回できなかったことをとことん楽しめるように。
そしてもう一度、今回仲良くなった人と、あの小籠包を!(笑)

我們喜歡台灣。我們回来台湾!謝謝!
[PR]
# by a_inter | 2016-12-05 22:58 | 2016【台湾】優秀生海外研修
第4日その3 ラストナイト in Taipei
松山高級家商学校での交流を終えた学生たちは、研修旅行の最後の夜を楽しむべく2ヶ所のスポットを訪れました。

さて、ここでクエスチョンです。台湾のお土産ベストスリーとは、みなさんわかりますか?
1つめはパイナップルケーキ(これは超おなじみですよね)、2つめはカラスミ(シブいセレクトだけど、意外と受ける)、そして3つめは何でしょう?

e0189307_21571290.jpg

ということで、正解はお茶です。特にウーロン茶は緑茶のような色をしていますが海を挟んだ福建省同様、台湾のウーロン茶は有名なんです。なかでも東洋美人というお茶のおいしさに思わず「好喝(ハオフー)!」

お茶のほかに絶品パイナップルケーキなどお土産を買った学生たちは、最後で最大の楽しみのスポットへ向かいます。台北市内で降り出した雨が次第に強くなってきました。気温も下がり、お腹も空いてきて。
到着したのは・・・
e0189307_2213039.jpg
そう!ここが日本アニメの金字塔『千と千尋の神隠し』の舞台となった九份(キュウフン)というところ。この光景を見て学生たちもテンションがあがります。写真で見るよりもその場に立つことで、その情景に浸ることができます。雨でずぶぬれになりながらも、この景色はきっと忘れなれないものになったに違いありません。

すべてのプログラムを終えた最終日の夜にこの場が用意されているとは、このスケジュールを組んだ人もなかなかいい演出をしてくれます。

e0189307_2284887.jpg


・・・でも実はここで終わらず、台北市のホテルに戻ったあともどこに体力が残されているのか、さらに外出を楽しんでいる学生もいました。
[PR]
# by a_inter | 2016-12-05 22:13 | 2016【台湾】優秀生海外研修
第4日その2 台北市立松山高級家商学校との交流
昼食後は、台北101のすぐ近くにある台北市立松山高級家商学校へ向かいました。
松山高級家商(http://www.ssvs.tp.edu.tw/bin/home.php)
※高級学校=日本の高等学校を意味します。
またまた歓迎ムードの学校。これまでの2校とは違って、こちらは公立の商業高校。それだけにより庶民的な印象です。ジャージ比率が高いのも公立高校ならではでしょうか。
早速記念撮影。

e0189307_20424236.jpg


歓迎式では穴吹学園の大平専務理事がごあいさつ。
e0189307_20444693.jpg


学生同士のプレゼント交換の場面もありました。
日本から持ってきたお菓子、気に入ってくれるかな?
e0189307_20485569.jpg
コミュニケーションツールとしてのお菓子って結構有効です。

引き続き、医療系の3人による学校紹介。
中国語で自己紹介するのもだいぶ慣れてきました。
e0189307_21191611.jpg

e0189307_21194688.jpg
e0189307_21201449.jpg


その後、3つのグループに分かれての交流。
これまでと違って、普段の授業に入り込んで台湾式の学校活動の時間を体験するような形式になりました。
e0189307_21254078.jpg
e0189307_21295829.jpg

これらの活動は生徒の趣味嗜好にあわせて設けられているもので、ストリートダンスの希望者が多いようです。その中に混じって、「さあ踊れ!」的なノリに最初は戸惑いましたが、しばらくするとスーツ姿でキレ良く体を動かす姿が。
[PR]
# by a_inter | 2016-12-05 21:39 | 2016【台湾】優秀生海外研修
第4日目 in Ha Noi②
交流会を通じて学生たちも仲良くなりました。
ハノイ医療短期大学での大歓迎を学生たちは忘れることはないでしょう。

e0189307_9364051.jpg
e0189307_9365237.jpg


最後はみんなでハイチーズ!
ハノイ医療短期大学のビン校長も参加していただき、楽しい交流会となりました。

e0189307_937331.jpg


昼からはハノイの観光地である世界遺産タンロン遺跡、ホーチミン廟、文廟を回り、ハノイの歴史や文化に触れました。

e0189307_9394162.jpg

e0189307_9414361.jpg


みんなベトナム料理が大好き!
アメリカ大統領のオバマさんも絶賛のハノイ伝統料理のブンチャーを食べに行きました。
ブンチャーは有名なフォーのつけ麺ですが、炭火で焼いたつくね、豚肉や香草や生野菜と麺を絡めていただく料理です。他にも、空芯采やバインセオが人気でした。

e0189307_9491575.jpg


最初はベトナムってどんな国?と言っていた学生も、姉妹校であるビンズオン大学、フォンドン大学、ハノイ医療短期大学の3大学の学生と交流することにより親しみを感じ、ベトナム料理を食することでベトナムを好きになり、文化や習慣に触れ、「同じアジアとして」視野の広がる充実した海外研修になりました。

今後の日本を背負って立つ若者には「日本から世界を見る」のではなく、「海外から日本を見る」客観性を身につけて欲しいと思います。そのためには現地に行って感じる必要があります。

この研修で「感じた」ことを活かして、さらに頑張って欲しいですね。
世界に羽ばたけ学生たち!

e0189307_9564530.jpg

[PR]
# by a_inter | 2016-12-04 10:05 | 2016【ベトナム】優秀生海外研修
第4日目 優秀生in Ha Noi①
シンチャオ!

今日で4日目を迎えた優秀生海外研修inベトナム!
みんなベトナムが大好きになりました。

早朝より姉妹校であるハノイ医療短期大学での交流会です。
大歓迎を受けました。

e0189307_9154257.jpg


またハノイ医療短期大学の学生による歓迎の舞も披露されました。
みなさん本当に踊りが上手です。この日のために準備してくれました。

e0189307_9181264.jpg


平成29年4月に介護留学生1期生として留学が決まっている学生にも会えました。
彼女たちからも歓迎の舞が披露されました。ベトナムでは人気の踊りだそうです。
一度聞いたら耳に残ります。日本で待ってますよ!



日本発のPPAPはここでも大人気、大いに盛り上がりました。
学生たちも自然と打ち解け、多くの学生が一緒に踊りました。



交流会はさらに盛り上がり、ベトナムの伝統のバンブーダンス!
心を一つに、手を取り合って、呼吸を合わせて♪♪

e0189307_926455.jpg


ゲーム大会ではベトナムの椅子取りゲームに参加!
福山校の美容学科の学生が見事優勝しました!

e0189307_9321432.jpg

[PR]
# by a_inter | 2016-12-04 09:34 | 2016【ベトナム】優秀生海外研修